投資ナースのブログ

投資のこと、転職やストレスケアについて書いています。

【仕事辞めたい】朝起きるのがつらい!精神的につらいあなたへ考えて欲しいこれからの生き方について

こんにちは!管理人のねこちです。 今回は仕事のストレスが限界にきてるあなたのお悩みにお答えします。 わたしも過去に仕事が合わず、激務を我慢し続けた結果、顔面麻痺、適応障害を発症。 仕事の事を考えると気分が落ち込み、胃痛、嘔吐を繰り返していた過…

デイサービスの仕事内容って何?実際に行ってきて感じたこと!

こんにちは!管理人のねこちです。 みなさんの中には本職の仕事以外に副業をやっている方も多いのではないかと思います。 私もその内の1人で、ワクチンのアルバイト募集をきっかけに副業をはじめた1人です。 今回、デイサービスのアルバイトに行ってきたので…

看護師が夜に眠れないときは...

今週のお題「眠れないときにすること」 仮眠時間って短いんですよね。 精神科の患者さんは夜寝れないことが多いから、辛そうだったら眠剤すすめちゃいます。 ステーションに来られた方には 身体を休めるために、ベッドに横になってもらうようお話させてもら…

ビタミンC効果抜群?疲労に効果も!リポスフェリック飲んでみての調査

こんにちは!管理人のねこちです。 いきなりですが 皆さんは最近疲れてませんか? 私は30代になり、最近疲れることが増えてきました 夜勤のある仕事なので、 特に夜勤明けの疲労度が20代の頃と違い、 家に帰ったらすぐに寝てしまいます。 今回、夜勤明けの疲…

エプソムソルトは薄毛や抜け毛に効果ある?2ヶ月試してみての調査

こんにちは!管理人のねこちです。 今回、コロナ後も続く抜け毛と薄毛に対処すべく、白髪や美髪に効果あると噂のエプソムソルトを3ヶ月試してみました。 エプソムソルトとはそもそも、なんぞやと思われる方もいるでしょう。 私もGoogle先生で調べたところ、 …

コロナ後遺症と治療について

新型コロナウイルスに感染した後、 後遺症が長期に渡って続きましたが 調べているうちに 発生頻度や症状は人によって違うことがわかりました 特に20歳代・30歳代に発症する割合が高いみたいですね その中で特に多いのが 嗅覚異常...32% 倦怠感...27% 味覚異…

コロナ後の出勤

すごーく すごーーく 行きたくなかったですが 病棟に行きました。 行く前は 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ! 彼のように のたうち回っていましたが、 病棟に行ったらスタッフに 避けられるかと思いましたが、 優しく迎えてもらいました♥ あり…

コロナ副作用④

これはコロナに関係があるかはわからないですが、 抜け毛がすごい。 ていうか頭皮見えてないか(^p^) 療養先の〇パホテルで 髪をいつものように洗っていた。 ごしごしごし( ´・ω・`) ん? なんやこの束感(^p^) 手に付いた髪は10本くらい。 気持ち悪かった。 慌…

コロナ副作用③

嗅覚、味覚障害と同じくやっかいだったのが、 謎の頭痛。 今まで頭痛なんて数える程しか経験がない私。 めっちゃ痛いやんけ。 脈打つ感じがわかる。 カロナール飲んでも効かん。 仕方ないから、飲みたくないけど ロキソニンを飲んだ。 謎の頭痛は 嗅覚、味覚…

コロナ副作用②

味覚、嗅覚障害が治ったのは 仕事で復帰してからさらに2週間後のこと。 ハンドクリームを塗っていた私は バラの香りがすることに気づいた。 衝撃的だった。 そういえばバラってこんな香りだったね 嗅覚障害はいきなり治る!! 嗅覚が戻ったあと、 味覚も遅れ…

コロナの副作用

今回わたしがコロナに感染して 1番きつかったのが 味覚、嗅覚障害。 何を食べても味がしない。 食べることが好きな私にとって、地獄のようだった。 美味しいのか、まずいのか。 これは甘いのか?苦いのか? 唯一、辛いものは少しだけど 舌に当てるとピリッと…

コロナ感染つぶやき⑨

最終日。 お迎えのワゴン車が来たと受け付けから電話。 ワゴン車にはわたし以外にも何人か乗車していた。 みんな若いなー。 ワゴン車の中は静かだった。 そして駅で下ろされ、解散した。 空気が美味い。 味しないけどね。 鼻の奥で吸い込んだ空気はひんやり…

コロナ感染つぶやき⑧

9日目。明日で缶ずめ生活も最後だ。 電話が鳴る。 明日が最終日でチェックアウトの時間を知らせる電話だった。 終わってみると、 早かったなあ。 ひたすら、アマプラで映画を観る生活も楽しいといえば楽しいけれど、 何より外に出られることの喜びが大きかっ…

コロナ感染つぶやき⑦

それからの10日間はきつかった。 洗濯機はないので、部屋着は全て手洗い。 (1回分の洗剤はもらえたよ。) ゴミはまとめて、口を縛ってダンボールへつっこんだ。 1日ごとに積み上げられていくダンボールの数 ハザードマークついてるし、これ回収にいくらかかる…

コロナ感染つぶやき⑥

館内放送で1階まで夕食を取りにくるようにと放送があった。 先程のロビーのとこか。 1リットル入りの水、 200mlの紙パックのお茶、 そして弁当が入ったトレーが置かれていた。 今日の夕飯はなんだろうか、、。 ん?(*´ω`*) ちょっと待って油物多すぎんか(*´…

コロナ感染つぶやき⑤

受け付けのお姉ちゃんから電話がかかってきた。 現在の症状とspo2の値を伝えてから、 これから始まる10日間の説明を受ける。 毎日起床時に、 LINEの神奈川県感染情報のページから 体調を報告すること。 部屋の窓を開けないこと。 症状に変化があった時の連絡…

コロナ感染つぶやき④

一度荷物を置いて廊下に出た。 廊下には当たり前だが誰もいない。 サチュレーションの機械を取り指にはめる。 spo2 97% うんまあそうね。どこも具合悪くないもの。 部屋へ戻って、受付のお姉ちゃんから電話がくるのを待つとしよう。

コロナ感染つぶやき③

◯パホテルへ到着し、ワゴン車から降ろされた。 降りてすぐのところに矢印があり、どうやら進めということらしい。 ロビーには誰もおらず、受付の番号を押せとの指示紙が。 さすが感染者。徹底して閉じ込めるらしい。 数秒して受付のお姉ちゃんが出る( ˙꒳​˙ …

コロナ感染つぶやき②

ワゴン車のお迎えが来て、◯パホテルまで輸送される私。 頭の中でドナドナが流れる... 自分以外には誰も乗っておらず、急いで自宅で用意した荷物を確認する。 リュックサックには10日分のおやつ、ゲーム、シャンプー、枕、充電器などなど。 大丈夫かしら。め…

コロナ感染したナース

経過 夕食時に、味がしなかったのがはじまり。 疲れてるせいだと思い、早めに就寝した。 2時過ぎに汗びっしょりで目が覚めた。 体温計で測ると38.0℃の熱がでている。 その後、 悪寒がし、とにかく寒い、、。 全然寝られない!! 朝食も食べる気がわかず、ラ…