投資ナースのブログ

投資のこと、転職やストレスケアについて書いています。

コロナ後遺症と治療について

新型コロナウイルスに感染した後、

 

後遺症が長期に渡って続きましたが

 

調べているうちに

 

発生頻度や症状は人によって違うことがわかりました😭

 

 

特に20歳代・30歳代に発症する割合が高いみたいですね💦💦

 

その中で特に多いのが

 

嗅覚異常...32%

倦怠感...27%

味覚異常...25%

発熱・微熱...18%

呼吸困難感...15%

せき...14%

 

(東京都福祉保険局リーフレットより抜粋)

 

 

後遺症の詳しい原因もわかっていないし、

 

後遺症の治療には長い時間がかかる場合もあるみたいで怖いですよね😱💦

 

 

わたしの場合は

勤務先に漢方に詳しいドクターがいたので

処方をしてもらいました😭😭

 

 

その処方薬なんですが、

 

ツムラ

 

127番 麻黄附子細辛湯

f:id:nekochix:20210725214836j:image

 

これです。

 

飲んだ時に漢方独特の味がしますが

 

 

2週間飲み続けたら嗅覚異常が治って、

味がするようになりました!!

 

 

 

副作用として、

 

夕方に飲むと

夜間の中途覚醒がありました。

 

 

なので、担当の先生と相談して

 

 

私は朝、昼と1日2回飲んでいました☺️

 

 

 

 

嗅覚、味覚異常で苦しんでいる方は

試してみる価値はあるかも🤔??

 

もし、飲んでみて症状が改善したよって方がいたら教えてくださいね🥰

 

コロナで先の見えない日々が続きますが、

皆さまにとって安らかな1日になりますように🙏