投資ナースのブログ

投資のこと、転職やストレスケアについて書いています。

【仕事辞めたい】朝起きるのがつらい!精神的につらいあなたへ考えて欲しいこれからの生き方について

 

こんにちは!管理人のねこちです。

 

今回は仕事のストレスが限界にきてるあなたのお悩みにお答えします。

わたしも過去に仕事が合わず、激務を我慢し続けた結果、顔面麻痺、適応障害を発症。

仕事の事を考えると気分が落ち込み、胃痛、嘔吐を繰り返していた過去があります。

 

あなたは下に挙げたような症状が出てきていませんか?

【ストレスが限界な人にありがちな症状】

◯悲しくないのに何故か涙が出てくる

◯仕事のストレスで朝起きるのが辛くなってきた。

◯休日は動きたくなくて部屋が散らかっている。

◯仕事に行きたくないから休む口実を作ろうと思っている。

◯仕事の事を考えると寝れなくなる。

 

また症状がひどくなると、

◯仕事の内容が頭に入ってこない

◯単純ミスが増える

◯忘れやすくなる

◯ミスを恐れ、報告を遅らせる

など私は負のループに陥っていました。

 

【考えられるストレスの原因とは?】

◯理解できない指示やきつい指導

◯指導者からの課題の量が多くて、仕事帰りや休日も課題を求められる

◯相談できない環境、周りに味方がいない

◯仕事内容が向いてない

◯残業で帰りが遅くなる

◯安い給料(15万くらい)

 

わたしの場合は上の6つが原因でした。

特に人間関係が原因のことが今まで働いた中で多かったです。

威圧的な指導者だったので、分からない事を聞けないし、自分から言えませんでした。最初は面倒を見てくれた先輩や同期も私から距離をとるようになりました。味方は段々といなくなり、いつも孤立していました。

また給料も、半年間は試用期間で研修生として満額もらえない事や、雇用保険にもすぐに加入させてもらえない事の不安もありました。

他人と接する仕事なので、大なり小なりストレスは発生します。

普通なら、ストレスに感じることにも上手く処理ができますが、徐々にストレスがストレス耐性を上回ったことで、身体が先に悲鳴を上げました。

結果として私はクリニックで適応障害の診断を受け、2週間の休職の後に退職を希望しました。

 

もし私のような症状がでている人が身近にいたら、私は間違いなく退職もしくは休職をすすめます。

 

【仕事を辞めた今、幸せな私が貴方に伝えたいこと】

貴方は今まで十分に頑張ってきました。慣れない仕事で覚える事もたくさん。毎日仕事に行くだけで緊張し、疲れているでしょう。

人生はとても長いです。

ちょっとここで一旦立ち止まり、休んでも良いのではないでしょうか。

責任感が強いあなたなので、

『会社や職場の同僚に迷惑をかけてしまう、

すぐには無理!!』

と考えてはいませんか?

あなたがいなくても会社はまわります。

これは悲しいですが事実です。

 

貴方を輝やかせる努力をしない会社にいつまでも縛られたいですか?

生まれ変わりはありません。

一度きりの自分の人生です。

仕事で悩んでいる人の中には

悲しい事に途中で人生を断ち切ってしまう人もいます。

わたしはあなたにそんな結末になって欲しくありません。

辛いなら逃げましょう。

逃げたっていいんです。カッコ悪くても良いじゃないですか。

苦い経験も、自分の経験値になります。

 

私は仕事を辞めてからは良い事続きでした。

付き合っていた彼と結婚をし、すぐに新しい仕事が決まりました。

休んで元気を取り戻し、心に余裕が生まれたことで、どんな仕事をしたいか考える時間が生まれました。

今私は『自分ファースト』で生きています。

すごく自由になったし、『人生なんとかなる』

と楽観的に考えられるようになりました。

 

誰にでも幸せになる権利があります。

自分の人生を他人に選択される思考から抜け出しませんか?

 

質問や相談があったらコメントでお答えします。愚痴でも良いです。お気軽にどうぞ。