投資ナースのブログ

投資のこと、転職やストレスケアについて書いています。

デイサービスの仕事内容って何?実際に行ってきて感じたこと!

 

こんにちは!管理人のねこちです。

みなさんの中には本職の仕事以外に副業をやっている方も多いのではないかと思います。

私もその内の1人で、ワクチンのアルバイト募集をきっかけに副業をはじめた1人です。

 

今回、デイサービスのアルバイトに行ってきたので仕事内容をお伝えしたいと思います。

私が就業予約したところは30人くらいの利用者さんが利用されるデイサービスでした。

自分で歩くことができる方が9割と利用者さんのほとんどがお元気な方ばかり!

介護度1〜2が多そうな感じでした🤗

 

利用者さんはお迎えの車から降りられると予め決められた席に座っていただきます。

看護師は声をかけながら、バイタルを測定していきます。

入力はタブレットで行うところもありますが、紙カルテに記入するところが多いようです。

 

介護士さんがレクリエーションとして、全員が参加出来そうな体操を初めるので、

看護師はその間利用者さんを近くで見守ります。

途中でトイレに行きたい方の誘導も何回か行いました。

 

また、利用者さんの中には入浴を希望されている方が10人程いて、

レクリエーションの体操をしている間に、もう1人の介護士さんが手際良く入浴室へ誘導していきます。

 

看護師は外介助として、服を着るお手伝いや、軟膏処置、バルンの固定、ストマパウチの交換などを行なっていきます。

デイサービスによって処置の内容は違いますが、軟膏や湿布を貼る事が多いようです。

 

私が今回働いたデイサービスでは、紙に入浴後の処置が書かれていたので、その表をみながら処置を行なっていました。

少し不安だったのが看護師は1人しかいないため、処置を確認したい時は利用者さんの記録を遡って確認するしかありませんでした。

 

 

入浴介助がある程度終わったところで、昼食の準備がはじまります。

食事は

介護士さん達と配っていきます。

 

食前薬の配薬が数名いたのでお願いされました。

食事介助が必要な方がいたら、介助に入っていきます。今回は1人だけでした。

 

昼食が終わったら洗面所へ誘導し歯を磨いていただきます。

 

歯を磨き終えたら、利用者さんのお昼寝のためベッドへの移乗を介助していきます。

オムツ交換する方はほとんどいないため、腰に負担をかけたくない人には良いと思いました🤗

 

午後は残った入浴介助組を介護士さんが入れ、午前と同様に外介助と処置を行って終了です。

 

 

【今回デイサービスのアルバイトをしてみて感じたことは?】

デイサービスの仕事は簡単と勝手に思い込んでいましたが実際は体力がないと大変かもしれません。

また、処置に慣れている方だとスムーズでしょうが看護師は基本1人のようなので、本業の仕事を始めたばかりの新人の方や、処置の経験が少ない方は予め就業予約を入れる前に担当者から処置内容を確認しておくと安心かもしれません。🥰